コラム

新年のごあいさつ

s-dsc04928

【新年のごあいさつ】

アルマス・バイオコスモス研究所では、今年も、シティズンシップ教育のよりよいあり方を皆さんと楽しく学んでいける場をめざしていきたいと思います。

 

不定期ですが、様々な講座を企画していきますので、コミットしてみたいものがありましたら、ぜひご参加下さい。

 

さて、昨年は、福井からPLTファシリテター6時間コースを5名の方が修了され、それぞれの問題意識や現場で、取り組んで下さっています。

 

この連休は、大阪府立少年自然の家にて開催された「PLT環境学習指導者トレーニングin大阪」12時間コース に参加してきました。講師は、環境学習支援倶楽部代表の中川貴之さん(おにやんまこと、おにさん)。私も1コマワークを担当させていただきました。

 

「木について学ぶ」ではなく、「木を通して学び、社会に目を向け、気づきから行動へとつながる力を育てる」ことをめざすPLTは、有意義なアクティビティが沢山。

 

その一方、ファシリテーターとして、それらをどのように生かしていくかの力も問われると思います。

 

昨年福井で開催した時は、雨天と時間の関係で室内だけでしたが、5名の皆さんとじっくり語り合い、感じ合い、最後は各自が起承転結のプログラム提案まで行いました。

 

今回の大阪では、ツリーイングも含め、屋外のアクティビティが沢山あり、室内でも、動きのある活動が一杯で充実していました。

 

PLT日本支部であるERIC国際理解教育センターの12時間コースはまた違った雰囲気で、6時間コースの指導者になるための徹底したファシリテーター養成コースです。

 

アルマスでは、昨年福井でファシリテーターになられた方々のためのフォローアップ(希望者対象)と新たにファシリテーターを希望される方のための6時間コースを計画したいと考えています。フォローアップの方は半日コースでも大丈夫です。

 

時期は、あたたかくなってくる春頃を予定しますが、特に曜日や時間帯などでご希望がありましたら、お問合せ下さい。

 

それでは、今年も素敵なご縁が皆様にありますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

s-dsc05026

月別アーカイブ