コラム

new! 人権ファシリテーションスキル研修

s-dsc03440

「傾聴」のワークは、ずいぶんと色々なところで開催されているようですが、私がERICで参加した時には大きな発見があったのです。

 

ある題材をもとに、Aさんが話し、Bさんはそれを簡潔にまとめて、Aさんが何を言いたかったのかをフィードバックするのですが、私が話した後でフィードバックして下さったBさんの話は、私が思っていたことと大事な部分が違っていたのです。

 

もちろん、話す側の問題もありますし、聴く側の思考や感性やその他さまざまな違いで、解釈が変わってくることは自然なこと。

 

しかし、「人権」ということを大切にしようと思った時、本当に相手が何を伝えようとしているか、訴えようとしているのかを真剣にくみ取り、「理解」しようと努力しながら聴く、というのは、意外と難しいことなのだと思います。

 

心をこめて聴くとか、目を見てうなづきながら聴くとか、積極的に質問しながら聴くといったことだけでなく、本当に「理解」しようとして聴く、というのは、日頃意識していないと、なかなか実践できないのでは、と思いましたね。

 

ですので、今回も、こんな新鮮な発見もしていただけたらと楽しみにしています。

 

この講座は、あと1名です。

人権ファシリテーションスキル研修

 

 

月別アーカイブ