コラム

坂井市エコアクション事業

DSC08448

 

環境シティズンシップ教育の会の主催で「フードマイレージと地球温暖化」のワークショップを開催しました。坂井市環境推進課のエコアクション事業です。

皆さんのおかげで、愉しく終えることができました。

参加して下さった皆さん、応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

難しそうなテーマでも、身近な材料を使って考えれば、とても理解しやすいこと、福井はとても豊かなこと、家族やみんなと一緒に買い物に行ったり、食事をつくることの楽しさなど、いろいろなことに気づきました。

子どもたちの料理の腕、考える力、しっかりした意見には、驚きでした。今までは、買物の時、食品の原材料などを見るようにしていたけれど、これからは原産地もしっかり見たい、と言ってくれました。

日頃から、自分で魚を釣ってさばいて料理している子は、さすがの腕前でした。

親子で真剣に相談して、まとめている様子に、とても元気が湧きました。

中高年の男性方の料理の様子も、楽しかったです。

地元の手づくりの農産物を複数の方から沢山プレゼントしていただきました。皆さん、どうも有難うございました。

身近な食材は、フードマイレージ、ゼロです!そして地域の環境や経済も支えます。

 

親子や地域の大人のファシリテーション力をアップしよう、という趣旨で始めた企画。

気づきから、家庭や地域の対話に広がっていくといいなと思います。

 

DSC08506

月別アーカイブ