各種企画のご案内

PLTファシリテーター養成研修(福井)

PLTファシリテーター養成研修(福井)のご案内です。

 

s-RIMG0348

 

●開催概要●

対象:地域・学校・家庭での環境教育、参加型学習のファシリテーションスキルに関心のある人

日時:2016年5月11日(水)9:30-16:30(受付9:15)

会場:アルマス・バイオコスモス研究所(福井県坂井市)

費用:5,000円(※別途、テキスト代+認定証5,000円+送料)

定員:5名

申込:4月20日〆切

主催:水上聡子(アルマス・バイオコスモス研究所)

 

実施についての詳細は、ERICのHPをご覧ください。

 

PLTについての詳細(ERIC国際理解教育センター)

 

PLT: Project Learning Tree
アメリカ合衆国で最も普及している環境教育プログラム。アメリカ森林財団(AFF)による事務局運営のもと、各州にコーディネーターと運営委員会がおかれ、指導者の養成にあたっています。(ERICのHPより)

 

●講座のねらい

研修では、テキストを用いながら、流れのあるプログラムと様々なアクティビティ体験をします。後半では、テキストであるアクティビティ集を使って、参加者一人一人が起承転結を意識したプログラムづくりを実際に行ない、デモンストレーションもします。最後にふりかえりを通して、それぞれのプログラムの組み立てやファシリテーションスキルについて、お互いにレビューをします。

 

講義は最低限にとどめ、全てのプロセスを参加型で考えたり、発見したり、表現したりする中で、一緒にスキルを磨いていくことを目的としていますので、主体的に、楽しくお過ごしいただければと思います。

 

 

 

 

 

月別アーカイブ