コラム

福井の道づくり懇話会(道路の将来ビジョン改定)

11月18日、第3回福井の道づくり懇話会でした。
気候変動への適応策(防災など)、温暖化の緩和策(公共交通、徒歩、自転車など)をはじめ、昨今の緊急課題への対応、市民参画による道づくりなど、今日的題材を捉えています。
 

10数年前、丸岡中学校、高椋小学校前の県道整備では、8回程のワークショップを開催し、地域の方々や生徒さん達の参加で白紙からプランを練っていきました。その都度、結果はニュースレターに編集され地域に配布。
 

道づくりは、清掃や花壇づくりなど、できた後の管理も重要ですが、その前提として計画段階からの参画はシティズンシップを育て、発揮するためにとても重要です。
 

懇話会当日の資料や名簿等は、下記で公開されていますので、ご意見ぜひ!
議事録公開は後日。

 
第3回福井の道づくり懇話会(当日資料等)
 
福井の道づくり懇話会(県HPより)
 「福井県長期ビジョン」に示す将来像の実現に向けて、現行の「道路の将来ビジョン」策定(平成16年1月)以降の社会経済情勢の変化や高速交通網整備の進展および国土強靭化等の新たな課題・ニーズに対応できるよう、「道路の将来ビジョン」を改定します。改定にあたり、道路に関わる有識者からご意見をお聴きするため、「福井の道づくり懇話会」を設置しました。

月別アーカイブ